おかちゃんペイントの代表ブログです 代表ブログ 明石市の外壁塗装・屋根工事専門店 おかちゃんペイント

HOME > 代表ブログ > 塗装コラム > 塗装の養生はなぜ必要?目的と注意点を知ってトラブルを防ごう

塗装の養生はなぜ必要?目的と注意点を知ってトラブルを防ごう

塗装コラム 2024.09.21 (Sat) 更新

塗装工事は、家の外観を美しく蘇らせるだけでなく、建物の寿命を延ばすための大切なメンテナンスです。
しかし、塗装工事を行う際には、思わぬトラブルが発生することもあります。
その中でも、特に注意が必要なのが「養生」です。
本記事では、塗装工事の養生について、必要性や注意点を紹介します。

□塗装の養生はなぜ必要?

初めに、養生には2種類あります。
汚れ防止の「養生工事」とシールや塗料の乾燥を待つ「養生期間」です。
中でも今回は、「養生工事」について解説します。

養生工事とは、塗装工事中に塗料が飛散したり、汚れが付着したりするのを防ぐための作業です。
建物を保護するだけでなく、美しい仕上がりにするために欠かせない工程です。

1:保護のための養生

養生は、塗料が飛散することから建物や周辺環境を守るための重要な役割を担います。

・建物の保護
足場を組む際に設置されるメッシュシートは、塗料が周辺に飛散するのを防ぎ、建物を保護する役割を果たします。
また、塗装しない部分には、ビニールシートやマスキングテープなどを使い、塗料が付着しないように丁寧に養生します。

・周辺環境の保護
近隣の建物や植栽、自動車なども、塗料の飛散から守る必要があります。
特に、風向きや天候によっては、思わぬ場所に塗料が飛散することがあります。
そのため、周囲への影響を最小限に抑えるための養生が不可欠です。

2:きれいな仕上がりのための養生

養生は、美しい仕上がりを実現するためにも重要です。

・色の境目の美しさ
窓枠や壁面などの色の境目に、マスキングテープを丁寧に貼ることで、塗料がはみ出すのを防ぎ、シャープなラインを実現します。

・細かい部分の保護
ドアノブや排水溝など、細かい部分にも塗料が付着しないように、丁寧に養生します。

□塗装工事の養生の注意点

養生は、塗装工事の品質と安全性を高めるための重要な工程ですが、注意すべき点もいくつかあります。

1:窓が開けられなくなる

窓全体をビニールシートで覆うため、養生中は窓を開けられなくなります。
換気が必要な場合は、事前に業者に相談し、ビニールに穴を開けるなどの対応をしてもらうようにしましょう。

2:植物の枯れ

植物を長期間養生すると、日照不足や酸素不足によって枯れてしまう可能性があります。
特に、大切な庭木などは、塗料が付着すると落ちにくいため、短期間で養生してもらうように依頼しましょう。

3:養生の不足によるトラブル

養生が不十分だと、思わぬトラブルが発生する可能性があります。

・塗料が大切な庭木に付いてしまった
・色分け部分が汚い仕上がりになった
・塗り終えたところに別の塗料が飛んでしまった
・隣家の車にペンキが飛んでしまった

これらのトラブルを防ぐためには、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
養生の重要性を理解し、丁寧な作業を行う業者を選びましょう。

□まとめ

塗装工事の養生には2種類ありますが、中でも養生工事は、建物の保護、美しい仕上がり、そしてトラブル防止のために欠かせない工程です。
養生の目的や注意点、トラブル事例などを理解することで、安心して塗装工事を任せられるようになります。
信頼できる業者を選び、適切な養生を行うことで、快適な工事と美しい仕上がりを実現しましょう。