外壁塗り替えの必要性!! 明石市~神戸市近辺の外壁塗装・屋根塗装ならおかちゃんペイント
創業50年超の歴史を持ち
10000棟以上の施工を手掛けてきた防水・外壁塗装・屋根塗装専門店
神戸市・明石市・加古川市・加古郡に密着した
ご相談、お見積りは無料☆
いつもご覧いただきありがとうございます。
おかちゃんペイントのスタッフAです。
塗り替えの必要性について
毎日外壁は住まいを守っています。
屋根材や外壁材を雨や紫外線から守っているのが1ミリにも満たない塗膜なのです。
塗膜は寿命があり、新築時に使用されている塗料で一般的に7~10年、外壁の素材でも寿命が変わってきます。
塗装と聞くと、多くの人が美観の為と思われるのですが
大切なお住まいを長く守る保護(防水)の役割もあります。
女性の方はよくご存じだと思うのですが化粧をする時紫外線保護の為下地を塗ります。
男性でも海に入る時はUVを塗りますよね。
紫外線をあびると肌が赤くなり、酷くやけると皮がむけてしまいます。
ケアをしなければシミができたりと様々なトラブルを引き起こしてしまいます。
建物も皮膚と同じです。
建物は、毎日雨や紫外線を浴びているため、塗膜は日々劣化していきます。
それを塗り替えもせずに放置すると、雨漏りを引き起こしたり下地の柱を腐らせてしまう事につながる可能性があります。
ですので、お住まいを守る為には、住宅の建て替えまでに、2~3回塗膜の寿命に応じて「塗り替え」が必要となってきます。
塗り替え時期の目安
一般的に戸建て住宅は、新築時から10年経過すると劣化症状が見られてきます。
住まいを長持ちさせる為には約10年ごとの塗り替えが最適です。
また、紫外線を浴びやすい南面と、浴びづらい北面では劣化の進行度が異なります。
風通しの悪い場所や、湿気のこもり易い場所でも状況が異なってきます。
築10年経過されている住宅は、一度外壁の状態を意識してみて下さい。
塗膜の劣化の進み方
①艶が落ちてくる・・・新築時の艶やかさはなくなっているが、防水効果はある
②変色・・・色味が変わり、くすんだ印象をうけるようになる
③チョーキング・・・触ると白い粉がつく。防水効果が切れてきたサイン。
④ひび割れ、苔がはえる・・・雨水が入り込んで、下地が傷んでくる。補修・塗り替えが必要。
⑤塗膜の剥がれ・・・外壁材自体が外部にさらされ、急激な劣化につながる。補修・塗り替えが必要。
塗り替えは早いに越したことはありません。
④の段階以前が最適な時期といえますが、遅くとも⑤の段階より前にされる事が望ましいです。
⑤の段階になると、住まいを形成している素材自体がそのまま外部の環境にさらされている状態になります。
建物自体の劣化につながるので、劣化の進行も早くなります。
費用をかけず長持ちさせるには、ご自身でも小規模な修繕をすることで結果的にメンテナンスが安く済む
ケースも多いようです。本当に化粧水や乳液と一緒でお手入れは必須ですね。
まとめ
そして外壁塗装を業者さんに依頼することになったら
何を重視するかを考えながら探して見て下さいね。
次の修繕を何年まで持たせたいか(後何年住み続けるか)
塗料の特徴(機能性)、塗装業者の技術や歴史など調べて頂き、
その中に是非弊社もご検討して頂ければなと思います。
以前の関連記事(2022.01.09)
⇩
インスタグラムもみにきてね♪
おかちゃんペイントでは
ご相談・お見積り・プランニング がすべて無料です!
ご来店、お電話、WEBにて受け付けておりますのでぜひお気軽にご相談ください!
神戸市、明石市、加古川市、加古郡播磨町・稲美町に
「明石ショールーム」・「神戸垂水店」の2店舗で地域により密着した
外壁塗装・屋根塗装 専門店おかちゃんペイント
【明石ショールーム】〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水2051−8
【神戸垂水店】〒655-0013 神戸市垂水区福田3丁目2-4
TEL ☎ 0120-00-4103(番号変わりました)
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)