外壁材の代表的3種類をご紹介! 明石市・播磨町・稲美町の外壁塗装ならおかちゃんペイント
明石市、加古郡播磨町・稲美町に密着した
いつもご覧いただきありがとうございます。
本日のブログを担当いたします、スタッフNです。
皆さん、ご自宅の外壁材はどんなものかご存じですか?
「外壁材」といっても細かく分けるとたくさんの種類があります。
ご自身の住宅の外壁材がどんな種類なのか把握していないと正しいメンテナンスが行えません。
メンテナンスが行えないと、お家の寿命は縮んでしまったり、早期に再工事を行う必要がでたりします。
そこで今回は住宅によく使われている代表的な3つの外壁材をご紹介します!
ご自宅の外壁材について知っていればメンテナンスの重要性や、適正な方法を把握できます。
お家に快適に住み続けるためにもとても大切なことです。
ぜひ、ご覧になってくださいね。
【目次】
1—– 窯業系サイディング板 |
窯業系サイディングとはセメントと木質の繊維などを混ぜて、板状に形成したものです。
圧倒的シェアを誇ります(住宅用外壁材:79%)。
さまざまなメーカーが窯業系サイディングを製造・販売しているため、タイル調、木目調など豊富なバリエーションが魅力です。
コストパーフォーマンスにも優れた外壁材です。
一般的にサイディング板・サイディングボードと呼ばれる場合、この「窯業系サイディング板」
を指す事が多いです。
【メリット】
・耐火性がある
・そこそこ耐久性に優れている
・色と柄のバリエーションが豊富
・コストパフォーマンスに優れる
【デメリット】
・外壁材自体の防水機能はない (塗装とシーリングで防水性を担保している)
・外壁材が熱を帯びやすい = 熱を蓄熱しやすい
・板のつなぎ目であるシーリング材のメンテナンスが必要
2—– 金属系サイディング板 |
金属系サイディング板。
メッキ・ガルバリウム・アルミニウム・ステンレスなどの金属板を加工して形成した外壁材です。
窯業系サイディングの約1/4、モルタル外壁の約1/10の重量で軽量です。
裏に断熱材を入れているので断熱性があり、耐久性・耐震性に優れています。
【メリット】
・軽量
・耐震性がよく、建物全体への負担が少ない
・断熱性がある
【デメリット】
・水や塩害によって錆が発生する
・削れ、凹みなどの傷がつきやすい
(・断熱材を入れていない金属サイディングは、熱を伝えやすい)
3—– モルタル |
モルタルとはセメント・砂・水を練ったものです。
様々な仕上げ方(吹付け・コテ)ができるため和風から洋風の幅広いデザインにすることができます。
また、職人の手によって仕上げるため好みの模様に仕上げることができます。
塗り壁材なので、シーリング材が不要です。
サイディング板が主流になる前はこのモルタル壁が戸建て住宅の主流でした。
【メリット】
・外壁表面が熱くなりにくい
・つなぎ目がなくシーリング材のメンテナンスが不要
・好みの模様にできる
【デメリット】
・ひび割れが起こりやすい
・凹凸模様があると、汚れが溜まりやすい
・セメントが主成分のため素材自体の防水性は低い
まとめ |
外壁材について少しでも知っていただけましたでしょうか?
外壁材にはそれぞれ特徴・強み・弱みがあります。
皆さんのご住宅の外壁材はどの種類になるのか把握し、
適切なメンテナンスを行ってください♪
また、今回ご紹介した外壁材はすべて塗り直しのメンテナンスが必要な外壁材です!
外壁材は毎日劣化していきます。
大切なお家の寿命は外壁が守っていると言っても過言ではありません。
建ててから10年以上経っているご住宅は外壁塗装のご検討をおすすめします。
外壁塗装・屋根塗装のメンテナンスをお考えの方はぜひおかちゃんペイントへご相談ください!
おかちゃんペイントでは
ご相談・お見積り・プランニング がすべて無料です!
ご来店、お電話、WEBにて受け付けておりますので
ぜひお気軽にご相談ください!
明石市の外壁塗装・屋根塗装専門店
おかちゃんペイント
〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水2051−8
TEL:0120-5-44103
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)